RELEASE

株式会社アークエッジ・スペース、パリ平和フォーラムの「ネットゼロ・スペース宣言」に参加

超小型人工衛星による地球周回軌道コンステレーションから深宇宙探査などの幅広いミッションを推進する株式会社アークエッジ・スペース(本社:東京都江東区、代表取締役 CEO:福代孝良)は、2030年までに宇宙の持続可能な利用を実現するため、パリ平和フォーラムが2021年11月に産業界や制度的パートナーとともに立ち上げた「ネットゼロ・スペース宣言」に参画しました。

ネットゼロ・スペース宣言は、社会や経済が依存している宇宙インフラを保護すべく、宇宙の安全性と持続可能性の促進及び保護を目的とした、宇宙分野の多岐にわたる関係者の宣言を表明した取り組みです。

株式会社アークエッジ・スペース代表取締役の福代は、「超小型人工衛星コンステレーションの開発者、そして将来の運用者として、宇宙活動の長期的な持続性を保護することを約束致します。また、ネットゼロ・スペース宣言への参画に伴い、当社は、宇宙環境に与える影響を軽減するために必要な活動を実行し、宇宙の安全と持続可能性に関する取り組みや議論に、国内外問わず参加して参ります。」と述べております。

株式会社アークエッジ・スペースは、ネットゼロスペース宣言に参加するにあたり、以下の2つの事項を誓約しました。

  1. 超小型人工衛星コンステレーションの設計・開発・打上・運用終了後の管理までの全ての過程において、宇宙の安全性と持続性に関する国際的ベストプラクティスに従うこと。
  2. 超小型人工衛星を中心とした宇宙交通の規範・ルール作りに関する国際議論と宇宙での安全で責任のある行動の促進に、積極的に貢献すること。

より詳しいネットゼロスペース宣言の情報は、こちらをご参照ください。
https://parispeaceforum.org/en/initiatives/net-zero-space/ (英語)